【週報:司式部分】2023年3月26日(日)10:30 四旬節第5主日



司 式  浅野 直樹
聖書朗読 佐藤 大司 浅野 直樹
説 教  浅野 直樹
奏 楽  上村 朋子

開会の部
前  奏 麗しき門を開きたまえ W.Hennig

初めの歌 教会155番(1節) みつかいこぞりて
1.み使いこぞりて 主をほめたたえよ、
ハレルヤ、 ハレルヤ。
み座(くら)をめぐりて よろこびうたえよ
ハレルヤ、 ハレルヤ、
ハレルヤ、 ハレルヤ、 ハレルヤ。

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

特別の祈り
全能の神様。御子はすべての人々を罪と死から解放するため世に来られました。
聖霊の力を吹き込み、キリストにある新しい命に生かし、生涯、義をもって仕えることができますように。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1の朗読 エゼキエル書 37章:1-14(旧約聖書 1357 頁)
第2の朗読 ローマの信徒の手紙 8章:6-11(新約聖書 284 頁)
詠   歌
福音書の朗読 ヨハネよる福音書 11章:1-45(新約聖書 188 頁)

みことばの歌 教会298番(全節)こころまよいゆくを

1.心まよいゆくをやめて 真(しん)の平和ねがい
いのち満つる歩み求め み国めざし進まん。
古き道を、いまぞあとに捨(す)てて
神の道に移(うつ)らん 、 新しきわが身。

2.神に助け祈(いの)るときに 重荷軽くなりて
またき平和うちに満ちて きよき力あふる。
悩(なや)み多きこの世(よ)なれば、 神よ
われは切(せつ)に祈る、 まごころの願い。

3.われを見たもぅ救い主(ぬし)の 愛に満つるひとみ、
罪をゆるし、 やすき与え いのち満たしたもう。
嘆(なげ)きいたむわれを 捕(とら)えたもう
神の愛のひとみ わが主のまなざし。

説 教 「 イエスこそ信ずべきお方 」浅野 直樹 牧師

感謝の歌 教会352番 (全節) 主イエスはわがはらから

1.主イェスはわが同胞(はらから) み国はわれにあり。
なにゆえ心みだれ うれいに閉(と)ざさるる。

2.主イェスはわが同胞 こよなきわが恵(めぐ)み。
くらやみせまるときも われらに恐(おそ)れなし。

3.信仰(しんこう)の弱きときも 変わらじ主の誓(ちか)い。
みことば畏(かしこ)みつつ ひたすらたより行け。

4.主イェスは教えたもう 「わが神わが父は
なが神なが父なり」 恵みは限りなし。

5.主イェスは同胞ゆえ われらをきよくなし、
み国をつがせたもう こよなき喜びよ。

6.み国に召(め)さるるとき 主イェスとともに住まん。
ああ主よ見させたまえ わが目にみさかえを。

信仰の告白 使徒信条
奉献の部
派遣の部

派遣の歌 教会402番(1節、4節)うれしきめぐみよ

1.うれしき恵みよ 愛なる主の手よ
いずこにありても われらを導く。
やさしき主の手に わが身をゆだねて
世の旅やすけく 歩むぞうれしき。

4.この世のつとめを 終わりしその時
主の手に守られ み国にかえらなん。
やさしき主の手に わが身をゆだねて
世の旅やすけく 歩むぞうれしき。

後  奏 我がイエスよ我は離れず J.G.Walther