【週報:司式部分】【音声】【説教】2023年7月30日(日)10:30 聖霊降臨後第9主日礼拝


○音声



司 式  李  明生
聖書朗読 八木 久美 李 明生
説 教  李  明生
奏 楽  萩森 英明

開会の部
前  奏 「キリエ」F.Couperin

初めの歌 教会182番  主のつくりましし
1.主の造りましし きよき主の日、 あめつちよろこべ み座(ざ)のまえに。
2.陰府(よみ)は失(う)せ去りし 勝利の日ぞ、 聖徒らは語る くしきわざを。
3.恵みあれホサナ ダビデの子よ、 み座よりくだりて たすけたまえ。
4.罪びとのために 来たりませる 救い主イェスを あがめまつれ。
5.ホサナのしらべは 地(ち)をうごかし、 たたえのうた声 あめにひびく。

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

特別の祈り
愛する王である神様。
あなたは御子の死と復活によって私たちを義と憐れみの御国に導いてくださいます。
あなたの霊によって、御子がもたらす、命を大事にする知恵を与えてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン



第1の朗読 列王記上 3:5-12( 旧約 531 頁 )
第2の朗読 ローマの信徒への手紙 8:26-39( 新約 285 頁 )
ハレルヤ唱
福音書の朗読 マタイによる福音書 13:31-33,44-52( 新約 25 頁 )

みことばの歌 教会320番  しあわせなことよ
1.しあわせなことよ キリストの血にて 罪をあがなわれ 救われた者は。
2.さいわいなひとよ いさおし誇らず  み前にとがなく 主を仰ぐものは。
3.ことばに思いに いつわりがなくて ただ神を恐れ まことをあらわす。
4.正義は輝き 罪はおおわれて 恵みはあふれる 生きる日のかぎり。

説 教「 天の国は 」李 明生 牧師


○礼拝:説教

感謝の歌 教会350番 わがたましいを
1.わがたましいを 愛するイェスよ 風は吹きあれ 波はさわげど、
みうでのうちに われを守りて やすきをあたえ いこわせたまえ。
2.主イェスの他に かくれがあらず ただ主にたより この身をゆだぬ。
かよわきわれを いたわりまもり つばさのかげに やすませたまえ。
3.キリスト・イェスは ちからに満ちて やまいをいやし 望みをあたう。
汚れしわれは 罪びとなれど 主の名はきよく 恵みにみてり。
4.とうときめぐみ 主イェスにあふれ わが咎おおい わが罪きよむ。
主はわがいのち つきせぬいずみ わが身を永遠に うるおしたまえ。 アーメン

信仰の告白 使徒信条
奉献の部

派遣の部
派遣の歌 教会346番  はかりもしられぬ
1.はかりも知られぬ とうとき主の愛 こころを結びて ひとつとならしむ。
わが身は主のもの 主にありて生くる。
2.聖なる主の愛 わか身をつつめば こころは満たされ 喜びにあふる。
ことばも思いも 愛となしたまわん。
3.喜びあたうる 主の愛うくれば くるしみ失せさり かなしみ消えゆく。
ああ主のほかには 求むるものなし。
4.主の愛もとめて たゆまず進まば 聖なるほのおに 心はきよまる。
とうとき主の愛 こころして守らん。

後  奏 「おおイエス・キリスト、わが命の光」G.F.Kauffmann