【音声版】【週報:司式部分】2024年3月17日 四旬節第5主日礼拝

○音声版

司  式  李 明生
聖書朗読  中山康子 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  萩森英明
 
前  奏  おお人よ、汝の罪の大いなるに泣け J.Pachelbel
 
招き・告白・赦し
招きの歌 教会66番 たよりゆくものに
 
1.たよりゆくものに いとちかく在(ま)して み救いをたもう 造りぬしイェスよ。
2.十字架を染(そ)めし み恵みの血しお、 つみ咎(とが)のきずな 解きはなちたもう。
3.夜(よ)のやみに星を つくります神は  くらき世のやみに 身をゆだねたもう。
4.十字架にかかり いき絶えしときに  はふるえうごき 死のやみはつつむ。
5.死のちからやぶり みさかえの座より 世を治(し)らすきみの 限りなきみくに。
アーメン
 
キリエ  キリエ②( 式文スペード 4頁 )四旬節はグロリアを省略します。
 
【特別の祈り】
神様。あなたは変わらぬ愛をもって私たちを御許に引き寄せ、
私たちの祈りに耳を傾けてくださいます。
聖霊の実をもたらすことができるように私たちを強め、
生きるにしても死ぬにしても御子のうちに歩むことができるようにしてください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、
主イエス・キリストによって祈ります。アーメン
 
 
第1朗読 エレミヤ書 31:31~34 (旧1237)
第2朗読  ヘブライ人への手紙 5: 5~10 (新406)
詠   歌
福音書の朗読 ヨハネによる福音書 12:20~33 (新192)
 
説教 「 一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである 」 李 明生 牧師
 
みことばの歌 教会313番 主はへりくだりて
 
1.主はへりくだりて 罪人(つみびと)のために
  十字架の苦しみ 耐(た)え忍(しの)びたもう。
  飼いぬし主イェスよ とうとき血により
  天(あめ)なるみ国に 導きたまえや。
 
2.主により頼(たの)める 幸(さち)なる者にぞ
  つきせぬ恵みを 主は与えたもう。
 
 
信仰告白 使徒信条( 式文スペード 8頁 )
教会の祈り ( 式文スペード 8頁 )
主の祈り ( 式文スペード 11頁 )
ヌンク・ディミティス( 式文スペード 13頁 )
 
派遣( 式文スペード 14頁 )
感謝のささげもの
派遣の歌 教会403番  わがたまなやみて
 
1.わが霊(たま)なやみて くるしむときにも 主よともにまして みちびきたまえや。
2.さ迷うものをば みもとに連れゆく めぐみのことばを 学ばせたまえや。
3.耐(た)えぬくちからを われらに与(あた)えて いよよ主とともに 歩ませたまえや。
4.かがやくひかりを はるかにのぞみて やすけくみもとに いこわせたまえや。
アーメン
 
祝福 ( 式文スペード 14頁 )
派遣の言葉 ( 式文スペード 14頁 )
 
後  奏  装いせよ、おお愛する魂よ J.G.Walther