【音声版】【週報:司式部分】2024年6月16日 聖霊降臨後第4主日礼拝

◯音声版


司 式  李 明生

聖書朗読  市吉伸行 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  萩森英明

前  奏  いざ すべてを神に感謝せよ G.F.Kauffmann


罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

招きの歌 教会358番 こころこめて

1.こころこめて み名をたたえよ、 そのみわざは いとも妙(たえ)なり。
母のうでに 在(あ)りし日より ふかき恵(めぐ)み ゆたかにあり。

2.主はこの世(よ)を 統(す)べ治めたもぅ、 よろずのもの ただ主にたよる。
み使いらは 琴(こと)をならし 主のみ栄え たたえうたう。

3.主はゆたかに 糧(かて)をあたえて 父のごとく みちびきたもう。
雨をそそぎ 地をうるおし あふるる愛 われをかこむ。

4.恵みふかき 主をほめまつらん。 すべての民(たみ) み名をたたえよ。
仇(あだ)は失(う)せて うれいはなし、 主の恵みを いまよろこべ。

集いの祈り
神様。あなたは全世界を守る いのち の木です。私たちをあなたご自身に接ぎ木して、
実を結び、あなたのまことと愛を必要とする人びとに届ける者にしてください。
救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1の朗読 エゼキエル17:22~24 (旧1320)
第2の朗読 コリントの信徒への手紙II 5: 6~10,14~17(新330)
ハレルヤ唱
福音書の朗読 マルコによる福音書4:26~34 (新68)

説教 「 どんな種よりも小さくとも 」 李 明生 牧師


感謝の歌 教会296番   みまえにひれふし

1.み前にひれ伏(ふ)し 神を呼(よ)びもとむ、
思いとことばと おこないによりて
罪をばおかしぬ。 主、 あわれみたまえ。

2.わが神わが主よ われを捨(す)てまさず、
恵みのみたまを ゆたかにそそげと
み前にぬかずく。 主、 あわれみたまえ。

3.とうとき血しおに 心きよめられ
罪とが洗(あら)われ やすきをいただく。
ゆるされしわれを 主、 あわれみたまえ。

アーメン
信仰の告白
使徒信条
奉献の部 讃美歌21-304番「茨の冠を主にかぶせて」

派遣の歌 教会287番   主イエスのみたみよ
1.主イェスのみ民(たみ)よ 目を高くあげよ 春は来たりぬ。
世界の果てまで みことばの種は 芽生えそだちぬ。
主よ主よ 捕(と)らわれびとらはゆるされ 喜びうたえり。

2.野山はひらかれ 恵みの雨ふり 種はそだちぬ。
とうときみことば すべての国にて 力を示す。
主よ主よ とうときみ神のことばは まことのいのちぞ。

3.飼いぬし主イェスは さ迷う羊を 導きたもう。
われらも迷える 羊を導き みもとに行かせん。
主よ主よ み神のさかえを高らに 声あげてうたわん。

4.みもとに集まれ すべての国びと 神の家族よ。
主イェスはわれらを 終わりの日にまで 導きたもう。
主よ主よ 涙(なみだ)を流して蒔(ま)くもの 喜び刈(か)りとらん。
アーメン

後  奏 暁の星の輝きのいかに美しきかな D.Buxtehude