【音声版】【週報:司式部分】2024年7月28日 10:30 聖霊降臨後第10主日礼拝



 

司  式  李明生
聖書朗読  八木久美 李明生
説  教  李明生
奏  楽  萩森英明

前  奏 神の行なわれる御業はすべてよきもの J.G.Walther


初めの歌 教会151番 ひとの目には

1.ひとの目には 見えねども 神の知恵は かぎりなし。
  力つよき そのみ名を われらすべて ほめまつらん。

2.永遠(とわ)に絶えず わが神は ちから満ちて おさめたもぅ。
  その義たかく 山のごと 愛の雲は 湧きあふる。 

3.すべていのち 与えたもぅ。 日ごとともに いましたもぅ。
  やがて朽つる われなれど 永遠(とわ)にいます わが神は。 

4.きよきひかり かがやきて さかえ満てる わが神を
  あがめうたう み使いと われらともに ほめたたえん。

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

特別の祈り
恵みの神様。あなたは私たちの心に、御言を慕い、真理に飢え渇く思いを起こしてくださいます。
御子こそ天よりのまことのパンであることを悟り、このパンを世の全ての人びとと分かち合うことができますように。
救い主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1の朗読  列王記下 4:42~44 (旧583)
第2の朗読  エフェソの信徒への手紙 3:14~21 (新355)
ハレルヤ唱
福音書の朗読 ヨハネによる福音書 6: 1~21 (新174)


みことばの歌 教会336番 主イエスのみ名こそとこよの

1.主イェスのみ名こそ とこよのひかり 老いびと若(わこ)うど おのこおみなも
  ひとしく救いに 入らしめたもう、 イェスこそまたなき 世の救いぬし。
  (おりかえし)
 イェスきみ、 イェスきみ われ主を愛す、 ただ主のみ名にて われ救われぬ。 

2.主イェスのみ名こそ くすしきちから、 恵(めぐ)みも望みも 主のみ名にあり、
  くらきも悪魔(あくま)も 主にほろぼさる 終わりの勝利(かち)こそ わが手にあらめ。
  (おりかえし)

3.主イェスのみ名こそ 船路(ふなじ)のひかり、 ゆく手はまくらき あらしの海も
  おそれず進まん だた主によりて あめなる港に やすけく着かなん。
  (おりかえし)

説教「人々はイエスのなさったしるしを見て 」 李明生 牧師

感謝の歌 教会357番 主なるかみをたたえまつれ

1.主なる神を たたえまつれ、 真心(まごころ)ささげ ひれふし
  聖(せい)なる主の み名をあがめて み栄えを歌わん、ときわに。 

2.永遠(とわ)に在(いま)す 神をほめよ、 あらしをしずめ 導き
  なやみ迫(せま)る なかに在(あ)りても み力を給(たも)う わが神。 

3.声をあわせ たたえうたわん 天地(あめつち)知らす み神を。
  つよきみ手に 導かれつつ 救い主(ぬし)崇(あが)めん、ときわに。

信仰の告白
使徒信条
奉献の部
聖餐の部 聖歌隊奉唱曲

派遣の歌 教会278番 ひのてるかぎりを

1.日のてるかぎりを 主イェスは統(す)べたもぅ、 恵みはあまねく 海をこえわたる。
2.たえざる祈りを み前にぞささげん、 朝(あした)のほめうた かぐわしくのぼらん。
3.もろびとこぞりて ほめうたうたえば、 おさなごともども み名をほめまつる。
4.とりこははなされ 貧しきはとみて ときわのいのちは あふれて尽(つ)きせず。
5.つくられしものよ 主のみ名をたたえん、 み使いとともに いざうたいまつらん。
アーメン

後  奏 神は我らに慈しみ深く J.G.Walther