【音声版】【週報・司式】2024年9月8日(日)10:30 聖霊降臨後第16主日聖餐礼拝



司  式  李 明生
聖書朗読  八木久美 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  中山康子

前  奏  神は私を救い出された  R. W. アーウィン


初めの歌 教会160番  せいなるかみよ 主を

1.聖なる神よ 主をたたえまつる、 地はひれ伏(ふ)して みわざをことほぐ。
とこしえまでも 変わりたまわじ。

2.よろずのものは うたごえあわせて み使いともに み名を呼びまつる。
聖なる神よ 聖なる神よ。

3.聖徒のむれは あらたな声あげ 感謝のうたを み前にうたえり。
あかしびとみな 主をほめまつる。

4.父み子み霊(たま) ひとりのみ神を まことの神と あがむるわれらを
ときわにまもり 助けをたもう。

アーメン


 

罪の告白
キリエ・グロリア
みことばの部

特別の祈り
恵みの神様。あなたはいつの世でも病いを健康に、死を命に造り変えてくださいます。一つになって、あなたの約束を全世界に宣べ伝える民となるために、私たちと共におられるあなたの力に目を開くことができますように導いてください。救い主、主イエス・キリストによって祈ります。アーメン

第1朗読 イザヤ書 35: 4~7a (旧1116)
第2朗読 ヤコブの手紙 2:1~10,14~17又は2: 1~17 (新422)
福 音 書 マルコによる福音書 7:24~37 (新75)


みことばの歌 教会322番  主なるイエスは

1.主なるイェスは わが喜び、 わがたから、 弱きわれは 長き月日(つきひ)、 主をもとむ。
主はわがものぞ わが主よ みそばに おらせたまえ。

2.主のみうでに 抱(いだ)かれなば、 いとやすし、 地のもといの ゆるぐときも、 いとやすし。
ほろびの力 われに迫(せま)るとも 見(み)捨(す)てまさず。

3.悪魔(あくま)も死も なにかはあらん、 おそれなし、 主のたまわる くしき平和、 ほめうたわん。
地に住む者は ちからなる神を たたえおがむ。

4.主イェスこそは 選びとりし、 宝なり、 世(よ)のさかえの いざなうとも、 なにかあらん。
悩(なや)みも恥(はじ)も 主イェスの愛より はなすをえず。

5.神の民(たみ)は 悲しみにも、 主を仰(あお)ぎ あらしたける 中にあれど、 やすきあり。
み子イェスこそは、 まことの喜び わが力ぞ。


説教「この方のなさったことはすべて」李 明生 牧師

感謝のうた 教会335番 世にたぐいもなき

1.世にたぐいもなき 友はイェスきみ、 はかりも知られぬ 愛をそそぎて
変わることなく われらを愛す。

2.わが罪のために 血しおながして 死にたる友また この世に在(あ)りや、
主こそこよなき まことの友ぞ。

3.地に在りし日には つみびとの友 み国にありては われらを愛(め)でて
友としたもう みこころうれし。

4.友なる主イェスを 愛させたまえ、 この世にありても 世を去るのちも
こころの限り 愛させたまえ。

信仰の告白
使徒信条
奉献の部

派遣の歌 教会325番  かみのまこと

1.神のまこと、 み恵みは 大空にひろがり
神の義(ぎ)は山を越え 町と村をつつむ。

2.神の愛はいとふかく 神の知恵は高し、
ものみなの嘆(なげ)きをば 神はみすてまさず。

3.神の深きあわれみは わがすみかを支(ささ)え
みつばさにはぐくみて われを守りたまわん。

4.荒(あ)れし地には水わきて わがたまをうるおす
主のいのち満ちみちて 永遠(とわ)の光尽(つ)きず。

アーメン

後 奏: 主なるイエスは わが喜び C. H. リンク