司 式 李 明生
聖書朗読 猿田幸雄 李 明生
説 教 李 明生
奏 楽 小山泉
前 奏: いざ来ませ 異邦人の救い主 S.Scheidt
初めの歌 教会10番 くらきのわざをば
1.「暗きの業(わざ)をば とく投げすてよ、 救いは近し」と 呼ぶこえ聞こゆ。
2.眠れる霊(たま)みな 目覚めて仰げ、 朝日とかがやく さかえのきみを。
3.長くも待ちにし あがないぬしよ、 いざ皆ぬかずき みゆるし祈らん。
4.世人(よびと)はおののき 立ちさわぐとも 愛の主われらに 近づきたもう。
5.父み子み霊(たま)に ほまれとさかえ 力とみいつは ときわにあれや。
アーメン
罪の告白
キリエ ※待降節はグロリアを省略します。
特別の祈り
主なる神様。私たちの心を奮い立たせて、御独り子の道を備えさせてください。
御子の来臨によって、世のすべての人があなたの救いを知ることができますように。あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。
第1の朗読 マラキ書 3: 1~ 4 (旧1499)
アドベントリースのローソクに火をともします。
【21】242(主を待ち望むアドヴェント) (本日は2番を全員で歌います。)
第2の朗読 フィリピの信徒への手紙1: 3~11 (新361)
詠歌
福音書の朗読 ルカによる福音書 3: 1~ 6 (新105)
みことばの歌 教会7番 みちをそなえよ
1.道をそなえよ シオンのまちよ、 山も谷間も たいらとなれ。
栄えのきみの 来ますは近し、 来ますみ子に みさかえあれ。
2.王にます主は 近づきたもぅ、 木のえだをしき 上着を置け。
ホサナのうたは ときわにひびく 来ますみ子に みさかえあれ。
3.とびらを開き 主を迎えよ、 救いの知らせ もたらす主を。
悲しむものは よろこびうたえ 来ますみ子に みさかえあれ。
4.主イェスのみ座は あめにありて 統(す)べます国は よろこび満つ。
たたえのうたを ともども歌わん、 来ますみ子に みさかえあれ。
説 教 「 人は皆、神の救いを仰ぎ見る 」 李 明生
感謝の歌 教会 17番 ばらさきいでぬ
1. ばら咲きいでぬ、 くしき花は、 イザヤのうたう エッサイのすえ。
花ひらきぬ、 つめたき冬の 夜はしずかに。
2. イザヤの語る 小さきバラよ、 きよきおとめは 母となりぬ。
みむねにより み子は生まれぬ、 夜はしずかに。
3. きよけき花は たえにかおり、 きよき光に やみは消えぬ。
神なる人 救いたまえや 罪と死より。
4.この世とわかれ 神の国の 喜びの座に つらなるまで、 助けたまえ。
とこしえまでも 神をたたえん。
アーメン
信仰の告白
使徒信条
奉献の部
派遣の歌 教会25番 もろびとこぞりて
1.もろびとこぞりて、 いざ、 むかえよ。 久しく待ちにし、 主は来ませり、
主は来ませり、 主は、 主は来ませり。
2.悪魔の力を うちくだきて 捕虜(とりこ)を放(はな)つと 主は来ませり
主は来ませり、 主は、 主は来ませり。
3.この世の闇路を 照らしたもう、 光の君なる 主は来ませり、
主は来ませり、 主は、 主は来ませり。
4.平和の君なる み子をむかえ われらの救いと ほめたたえよ、
ほめたたえよ、 ほめ、 ほめたたえよ。
アーメン
後 奏 ばら咲きいでぬ J.Brahms