【音声版】【週報・司式】2025年3月30日 10:30 四旬節第4主日礼拝



司  式  李 明生
聖書朗読  佐藤大司 李 明生
説  教  李 明生
奏  楽  中山康子


前  奏: 主の招く声が Repton

初めの歌 初めの歌 教会166番 主をたたえ

1.主をたたえ、 主をほめよう、 みさかえを主に捧げて 神の愛つたえよう、
主のみ名はすばらしい。

2.みたすけを、 主に祈ろう、 きょうの日も主に従い 神の愛つたえよう、
主のみ名はすばらしい。

罪の告白
キリエ・グロリア

特別の祈り
憐れみの神様。あなたは失われた者を喜び迎え、憐れみをもって抱きしめてくださいます。
洗礼によって私たちに恵みの衣を着せ、愛の食卓で養ってください。
あなたと聖霊とともにただ独りの神、永遠の支配者、御子、主イエス・キリストによって祈ります。

第1朗読 ヨシュア記 5: 9~12 (旧345)
第2朗読 コリントの信徒への手紙II 5:16~21 (新331)
福音書の朗読 ルカによる福音書15: 1~ 3,11b~32 (新138)

みことばの歌 教会70番  十字架にぬかずく

1.十字架にぬかずく 罪びとわれは いのちをたまいし 恵みをおもう。
2.すべての罪咎(とが) 十字架の上に 主イェスはあがない 血を流したもぅ。
3.み国の夜明けは 十字架にあれば ゆるしの勝ちうた たからにうたう。
4.十字架のみもとに 心をつくし すべてを主イェスに ゆだねていこう。
5.われらの思いを ひたすらイェスに そそがせたまえや さかえの日まで。

アーメン

説  教 「 いなくなっていたのに見つかったから 」 李 明生 牧師


感謝の歌 教会303番  このまま、われをあいし

1.このまま、 われを愛し召(め)したもぅ。
罪と汚(けが)れかこむとも 深き(なや)みおそうとも 主のもとに迎(むか)えたもぅ、 このまま。

2.このまま、 罪と汚れとりたもぅ。
十字架の主の血によりて 父のもとに迎えられ 神の子ととなえらる、 このまま。

3.このまま、 神の愛につつまる。
神のまもり尽(つ)きざれば み国に入(い)るその日まで 主によりてやすきあり、 このまま。

信仰の告白
ニケア信条

奉献の部


派遣の歌 教会420番  いのちのもとなる

1.いのちのもとなる 救いのみ子よ、 この世(よ)に生まれし 人の子イェスよ、
さかえのみ座(くら)に 着(つ)きたるわが主よ、 かよわきわれらに 恵(めぐ)みをたまえ。

2.世のため生きたる 主イェスのごとく われらも世のため いのちを捧(ささ)げん。
黄金(こがね)もたからも みな主のものなり、 み旨(むね)をかしこみ 主のため用いん。

3.愛の主 来(き)たりて 世を統(す)べたまえ、 あらしを静めて やすきをたまえ。
苦しみなやみを 忍(しの)びし主イェスよ この世の思いに 勝たしめたまえ。

4.過ぎにし歩みは 汚(けが)れに満てど ゆくてに輝(かがや)く 望みをあおぐ。
一つの交わり 望めるわが主よ 地の上(え)にみこころ なさしめたまえ。

アーメン

後  奏: すべての栄光を主なる神に H. A. Mezger